バグのつぶやき

自死遺族のつぶやき。でも色んなこと書くよ

ストレス対処法

仕事を変えたら行く前の日や朝に、胃に違和感を覚えたり涙が出てきたりするようになった。つまりブルーマンデーサザエさん症候群

 

仕事に何かストレスがあるわけではなく、新しい環境に慣れることが苦手なのだ。数ヵ月は胃薬と友達 ^^

 

 

サザエさん症候群を調べていて、ストレス対処法を予めリストアップすることが大事だと書いた記事を読んだ。実行した結果、たくさんの私の味方を見つけた。

 

好きな香りのアロマオイル

引き上げてくれる音楽

癒してくれる漫画

チョコレート

 

私に害をなすもの、攻撃してくるもの、私はすぐに敵とみなす。いつも細く長くいびつなトゲをバリバリしているハリネズミ

 

でもこの作業をしたことで、私の味方いっぱいいるんだ、となり、ちょっと強気になった。

胸が少し軽くなり、深呼吸できた。

明日も頑張ろう、とかは思わない。

大丈夫、大丈夫と唱える。

KOKIAさんの『大丈夫 だいじょうぶ』を頭のなかで流しながらね。